エコ 洗剤 洗濯

[洗濯洗剤] ブログ村キーワード

台所の方の洗剤の事に続き、今度は洗濯石けんの事を書いてまいります。

かなり昔からエコ洗剤を使っていて色々と試してきました。

最初の頃は何を使っていたか、もう覚えていないです。

現在はarauとゆう液体洗剤におちついています。

洗濯用のエコ洗剤も使い勝手がとてもまちまち。

石けんカスが出たりなど、悩んでらっしゃる方も多いようなので
上手なエコ洗剤の使い方を紹介します。

このやり方は、エコ洗濯を始めた当時、大地を守る会の宅配サービスを利用していて、その時に注文したエコ洗剤の説明にあったやり方です。

大地を守る会の洗剤はパックスナチュロンの石けんが多かったですが、印旛沼の廃油利用の粉石けんを私はよく利用してました。

 

■上手な洗濯石けんの使い方

① いきなり洗剤は使わずに、1度水洗いをする。(予洗い)

② 本洗いの時は冷水ではなく、お湯を使う。あらかじめ洗剤をお湯で溶かしてから使うとベター。

③ 石けんカスが残らないように、過酸化ナトリウム(酸素系漂白剤)も併用する。

④ 石けん臭予防にお日様にあてて干す

 

ざっと箇条書きにするとこんな感じです。

今私が使っているarauは液体ですが、過酸化ナトリウムを併用しているので石けんカスは気になりません。
(慣れてしまって気にならないのかも。。。でも無いと思います。)

お湯に関しては、説明には大きなヤカンにお湯を沸かして洗濯機に入れて洗剤を溶かす、ってあったんですが、大きなヤカンを買うのももったいないので、買いませんでした。

バケツにお風呂からお湯をくんで洗濯に使ってましたね~。

今は、お風呂のシャワーが洗濯機に届くので、シャワーヘッドから直接お湯を入れてます。
お湯を出したり止めたりする時は洗濯機のフタでシャワーヘッドを抑えるようにして蛇口を止めてます。

同じ様な状況の方もいらっしゃると思いますが、あんまりシャワーのホースを引っ張ると良くないので、ゆとりがあって届くならこの方法をお試しください。

お風呂の残り湯だとちょっとぬるいので、追い炊きしてあたためてから使う方法もあります。

これなら水道代節約になりますね。

でも本洗いは汚れていないお湯のほうがキレイに洗い上がります。

予洗いにお風呂の残り湯を以前は使ってました。(今はもう疲れるから辞めました。。。)

気になる汚れは漬け置きすると効果があるそうです。

私は気になる汚れは気にしない事にしているのでw やった事はありません。

 

以上、エコ洗剤を使っての洗濯方法でした。

 

エコ洗濯の参考になれば幸いです。

 

※参考

使っている洗剤と過酸化ナトリウム

洗剤 ⇒ arau.(アラウ) 洗濯用せっけん 詰替用 1L/arau.(アラウ)/環境洗剤(エコ洗剤) 衣類用/税込\1980…

過酸化ナトリウム ⇒ やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g【HTRC5.1】

Related Articles:

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

コメントは受け付けていません。